LEGOじゃなくてもイケるでしょう


ちょっと前、SNSなどでレゴの広告が話題になった。


一見すると地味なレゴの広告、よく見るとものすごい意味が込められていた…「鳥肌立つ」「センスありすぎ」  (Togetterより)



↑「大人になって失ってしまった子供の想像力」みたいなことを表現しているのだと思う。どこでも大絶賛。私も最初に見た際は感動した。


しかしいつになっても友人の誰かがリツイートしていたり、浅ましいパクツイをいつまでもタイムラインで見かけるうちに段々ムカついてきた。そんなすごいものでもないんじゃないかという気がしてきた。

そう!子どもの頃こう見えていたというだけで、それはレゴに限った話じゃない。これはあるあるネタの力だ。


つまりレゴ以外でも成立するのではないか。今回このレゴの広告をレゴではないものを使って相当雑にパクってみた。ろくに使えもしないPhotoshopと何時間も格闘して作ったので褒めて欲しい。

とにかく全パクリ!これから出てくる我がレゴパク作品群に、誰かが少しでも(これでも別にいいかも・・・)と感じたら私の勝ちです。


自分なりにやってみました

ギター

たとえば、フライングV竹ぼうき
フライングVの竹ぼうきらしさは異様だと思う。レゴ以外でやるというのはこういう事である。あまりにもフォルムが似過ぎていると子どもの頃思っていた。童心とともにイケイケの楽器が掃除用具に見えてしまう悲しさも表現できていたりしないか。

どうでしょう。別にレゴじゃなくてもイケるでしょう・・・?



ルンバ

ルンバUFOである。誰しも考えることだろう。ありきたりすぎていけないと思いつつ、他に特に思いつかないのでやってみたが意外と童心に戻れる感じはしなくもない。

というよりも、ルンバを宙に浮かせると想像以上にUFOっぽい。影ではなく本体に感動してしまうパターン。ちなみに値札が付いているのは私がきちんと電気屋まで撮りに行ったからである。


戦車

今度は本家にもある戦車。家にある醤油差しでやってみた。
光の加減などを考え醤油差しの写真を一応これでも何枚も撮った。この一枚に関わらずここにクオリティは求めないでほしい。
本家と比べてどうだろう?私は個人的には本家の戦車もあまりピンと来ていなかったので、これでも別に良いような気がする・・・。しますよね。

だんだんよく分からなくなってくる。


ムック

モップムック。キャラクターならどうだろうと思って作った。
作ってみて感じたのは、キャラクターは割とこの遊びに向いている気がする。シルエットですぐ分かるキャラクター限定ではあるが。

あとなんだかムックの形をした汚れを拭いているようにも見えるな〜みたいな無駄な感想が浮かんでくる。また新たな「〜に見える」が生まれてしまう。地味に問題だと思う。


フリーザ23

ファミレスの呼び出しボタンフリーザ。個人的には気に入っている。

ネットで調べたが、呼び出しボタンからフリーザを連想する人は多いようだ。フリーザ様は地味に日本人の常識となりつつあるし、誰もがバカにできる貴重な存在なのだと思った。
ちなみにこれはガストの呼び出しボタンなのだが、サイゼリヤの呼び出しボタンの方が色的にフリーザっぽいらしい。誰かやってみて。



MATOME
そして最後に世に出回っているのと同じように4つで1枚みたいな感じのヤツも作った。バズりやすくなっただろうか。
4つで1つ
(本家と同じものを連想するのはどうなんだろうと思い、醤油差し→戦車は抜いた)

とにかく本家よりごちゃごちゃしている印象がある。しかし本家のフォーマットのお洒落さがあるので思ったより見れるものの、だいぶ馬鹿っぽい。特にフリーザが遠目で見ると足を引っ張っている。


でも本家を知らない人がこの画像を見たら・・・、地元の女性の中で数人ぐらい感動してRTする人は居たりするのでは?  数人ぐらいは。


作ってみて感じたが、このお洒落なアイデアはなかなかすごい。
気づいたらパクツイよりも浅ましい行為をしている自分が居たが、こんな自分が作った割には見れるものになっていると思う。とにかくこのお洒落さ。

ただ、レゴである必要はない(と私は思う)。でもレゴでないと馬鹿っぽさが出てくる。

またレゴはこのパターン以外にも実はたくさん広告の種類がたくさんある。バズってないがこんなのが他にも何個もあるのだ。さすがにパクれない。


とりあえずPhotoshopを頑張った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬいぬい

Author:いぬいぬい
デイリーのインターンやらハイエナズクラブの自由研究で賞をいただいたりして調子に乗ったんだと思います。大学生です。今やこのブログに何の意味があるんだといつも考えています。最近日常的に書くようにしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR